SSブログ

金環日食(annular solar eclipse) [空の写真]

IMG_2618.jpg










IMG_2616.jpg









IMG_2638.jpg

どうもtokiです。
遅くなりましたが月曜の金環日食です。
残業続きでアップが遅くなりました。

当日、朝起きるとテレビで金環日食の生中継をやってました。
「よし、撮ってみよう」っと思い、ありったけの光量減少用フィルターを取り付けて待ちました。
茨城の空は快晴だったので絶好の撮影日和でした。
外では子供たちが騒いでましたよ。
私はベランダから狙いました。

ちっと準備は足りませんでしたね。
光が多すぎてくっきり撮れませんでした。
関東地方では173年ぶりの金環日食を。。。

次の金環日食は北海道で2030年6月1日です。
茨城で見れるのは2035年9月2日に皆既日食を見れるそうですよ。
長生きしないとなぁ~思いますね。(笑)



AIR&AIR ~my photo room~


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 7

NOBODY

ベランダから見れたんですか!いいですねぇ...わたしはロケハンもしてリハーサルも何度もしてたのに、地元では見れないと言う予報が高くて、当日日食の見えるところをぎりぎりまで探して...結局ロケハンもしてないところで、雲が多かったのでリハーサルの撮影データも役に立たず...おまけに直前の夜中に車で寝てたら警察に職質されました...それでもなんとか撮影はできましたが疲れました...。
by NOBODY (2012-05-26 08:51) 

itsuki

こんにちは。
イイ感じに撮れてますね^^
by itsuki (2012-05-26 11:26) 

花火師

綺麗に撮れましたね
本当に黄金のリングになってる
by 花火師 (2012-05-27 08:27) 

ちゃと。

す、素晴らしい(;゜0゜)ウワァァァ。
東広島はあいにくの曇り空でしかも部分日食でした。通勤途中のゴミ出しの
最中という生活感たっぷりでしたが(笑)良いものが見られました♪♪
tokiさんのお写真はやっぱり魅力的ですね(*´▽`*)
by ちゃと。 (2012-05-27 22:21) 

Lupin

綺麗に撮れてますね!
撮られているのを見ると休めばよかったと・・・^^;
by Lupin (2012-05-28 00:24) 

Luchino

準備不足みたいでしたが、きれいな真ん丸ですね☆
自分の住む関西ではこんなにきれいに真ん丸にはなりませんでした。
一番いい時間帯はグラスで覗いていましたし。。
by Luchino (2012-05-28 11:37) 

fumiko

いつの間にかコメントだけでなく、niceも解禁ですね。
金環日食みたいに◎です!
by fumiko (2012-05-29 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。